熊本
ジャズライブガイド

スタンダード解釈

Autumn Leaves

■コード進行
||:Cm7|F7|BbM|EbM|
|Am7(b5)|D7|1.Gm|G7:||
|2.Gm|Gm||
||Am7(b5)|D7|Gm|G7|
|Cm7|F7|BbM|EbM||
||Am7(b5)|D7|Gm7 C7|Fm7 Bb7|
|Am7(b5)|D7|Gm|(G7)||

ご存知の通り、元はシャンソン。
でもマイルスやエバンスが取り上げてからというもの、すっかりモダンジャズのナンバーと化してしまいました。
ジャズの入門曲として、誰でもやったことがある曲でしょうね。
今回あらためてこの曲を見直して、これまでより1ランク上の「枯葉」が演奏できるようになりましょう。(^o^;

■解釈
●1〜3小節:Bbメジャートニックへのツーファイブ。
●4小節:パッシング(無視しても差し支えない…(^_^;)コード。
●5〜7小節:Gマイナートニックへのツーファイブ。
●8小節:9小節のCm7へのドミナント(V7)。
●17〜19小節:5〜7小節と同じ。
●20小節:8小節と同じ。
●21〜23小節:1〜3小節と同じ。
●24小節:4小節と同じ。
●25,26小節:5,6小節と同じ。
●27小節:Im7とIV7ですがFメジャートニックへのツーファイブと考えた方がわかりやすいかも。
●28小節:上に同じくEbメジャートニックへのツーファイブと考えましょう。
●29〜31小節:5〜7小節と同じ。
●32小節:4小節と同じ。

■ペンタトニックスケールによるアプローチ
●1,2小節、9,10小節、21,22小節:BbメジャーペンタまたはBbマイナーペンタ。
●3,4小節、11,12小節、23,24小節:Bbメジャーペンタ。
●5〜8小節、13〜16小節、17〜20小節、25,26小節、29〜32小節:Gマイナーペンタ。
問題は、27小節と28小節ですな…。簡単に、
●27,28小節:Gマイナーペンタ
でも大丈夫ですが、チャレンジ精神旺盛な人は(笑)、
●27小節:Gマイナーペンタ
●28小節:Fマイナーペンタ
とするといいでしょう。さらに楽しみたい人は、上記に限りb7音の代わりにナチュラル6の音を入れた変形ペンタを使ってみるとなおよいでしょう。(Gm:G,Bb,C,Db,D,E)

■ダイアトニックスケールなどによるアプローチ
●Cm7:Cドリアン
●F7:Fミクソリディアン
●BbM:Bbイオニアン
●EbM:Ebリディアン
●Am7(b5):Aロクリアン
●D7:D Hmp5below
●Gm:GエオリアンまたはGメロディックマイナー
●Gm7:Gドリアン
●C7:Cミクソリディアン
●Fm7:Fドリアン
●Bb7:Bbミクソリディアン

■TIPS
●3,4小節 |BbM|EbM| を |Bm7 E7|Bbm7|Eb7| とリハモするのが常套手段っぽいです(笑)
●15,16小節は「Gm」が2小節も続いちゃうので、コード楽器の人は |Gm GmM7|Gm7 Gm6| とか、 |Gm Gm#5|Gm6 Gm#5|などとクリシェ・パターンを入れてあげるとかっこいいです。
●「EbM」及び「Am7(b5)」を、「Eb7」とするとかなりブルース・フィーリングが強まります。Gマイナーペンタの「b5」であるところの「Db」音がとてもかっこよくはまります。


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